SSブログ

G-cluster(ジークラスタ)体験会(みんぽす) [ゲーム]

これ、みんぽすさん経由で行われたG-clusterブロガー先行体験会イベントに参加したお話です。

参加したのは、ブロードメディアって言う会社が、6月20日(木)に発売するクラウドゲーム機G-cluster(ジークラスタ)を一足先に体験してきました。
 http://gcluster.jp
13061702.jpg
13061709.jpg

ゲーム機と言ってもPS3やWiiと違って本体の定義が異なります。このG-clusterの本体はネット上のサーバに接続するだけ。ゲーム機本体では、ゲームの処理はしていなくサーバとのやり取りとテレビに表示するだけの機能に徹しているとのこと。
なので、ネットに接続できないと遊べないけど、本体はちっちゃい。ほんとちっちゃい!!本体のサイズはiPhoneより小さいのよ。↓これ。
13061706.jpg

これをテレビのHDMI端子に接続して、Wi-Fiでネットに接続します。電源はUSBから供給なので、テレビに付いているUBS端子に接続(コンセントからも電源供給可)。コントローラーはUSBで接続するが、これもワイヤレスが可能。
13061710.jpg
↑テレビの裏ね。左側の線が電源を供給するUSBの線でテレビのUSB端子へ。下側(右)の線がHDMIでテレビへ。もう一つ下側(左)の小さな出っ張りがワイヤレスコントローラーのUSBレシーバー。
ちなみに、Wi-Fi環境がない人向けに有線で接続するキットが別売であるそうですよ。

本体のみの販売とコントローラセットの2種類が販売されるとのこと。コントローラは、Logicoolだけだけど、今後、対応製品は増えていくらしい。この辺はPCの周辺機器がそのまま使えるだろうから増えるでしょうね。
スマートフォンのアプリでも使用可。スマートフォンでゲームしたことある人は分かるけど、ボタンの感覚がないので、あくまで簡易コントローラですね。パズルゲームぐらいなら問題なさそうだけど。
13061707.jpg

っで、実際にゲームを体験してきました。
このときは、まだ発売前と言うことでテストサーバへの接続で体験(テストサーバと言ってもインターネットへの接続はしているので実際とほぼ同じ環境でしょ。たぶん)。
ちなみに、自分はそんなゲームする人じゃないので、その辺よろしく☆

やっぱ気になるのはレスポンスだけど、普通にゲームしている感じ。←これ以上、言いようがない(^^;
少しはカクカク感があると思っていたけど、自分的にはそのような感じはなかったですね。グランツーリスモ(PS3)のネット対戦みたいに、ちょっとは違和感ある動きになると思っていたんだけど、ないんだよね。

画質もきれい。会場では55インチテレビもありましたが、違和感なし!!(昔のゲームはそのまま移植なのでドットが荒いですけどね)
13061705.jpg13061703.jpg
コントローラが複数あれば、対戦も可能。あと、ネット上の対戦も可能らしいですよ。

っで、値段。
本体のみは9980円。コントローラセットは、13800円(さっき見たら、ヨドバシやビックだと1割引きぐらいで売ってますね)。
ゲームの価格は、500円~2940円(開始時)。簡易ゲームや昔のPCエンジン系ゲームは、セットで月額500円プランがあるそうですよ。

本体が安いので買いやすいけど、なんと言ってもゲームのラインナップ次第ですよね。国内メーカーだとコナミやスクエアエニックスが参加を決めているが、どれくらい力を入れてくるか、、、
↓現在のゲームラインナップ
 http://gcluster.jp/games/

発売されたら、お借りできると言うことで、そのときにもう少し詳しく書きたいと思います。

==
この記事はクラウドゲーム機「G-cluster(ジークラスタ)」ブロガー体験会に参加して掲載されています。本企画への参加及び記事掲載は無報酬ですが、製品を実際に試すために後日製品の提供が予定されています。なお、事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与はありません。
==

そんだけ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

お茶屋

おぉ!これまた気になるアイテム☆
・・・思わず買っちゃいそうですね・・・^^;
by お茶屋 (2013-06-18 11:53) 

TEL-NET

お茶屋さん>
安い値段が魅力ですし、デジモノ的要素もあって気になってしまいますよね(^^;
by TEL-NET (2013-06-19 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0