SSブログ

iPhone連動体重計(RD-900-WH) [デジもの]

体重計なんて十数年持っていませんでしたが、もう若くないのでちょっと気にしてみます(^^;

購入したのは、タニタのRD-900(約1万円)。
体重計にしちゃちょっと高いけど、BluetoothでiPhoneと連動して記録出来るのが購入の決め手ですね。
 http://www.tanita.co.jp/content/innerscandual/rd900_901.html

15050101.jpg

上位機種のRD-901と迷いましたが、RD-901とRD-900の違いは、
・測定最小単位
  RD-901:50g単位
  RD-900:100g単位
・測定項目の表示
  RD-901:体重,BMI,体脂肪率,筋肉量,推定骨量,内臓脂肪レベル,基礎代謝量,体内年齢,体内水分率
  RD-900:体重,BMI,体脂肪率,筋肉量,推定骨量,内臓脂肪レベル

測定最小単位の違いはどうでも良いですね。そんな正確差は不要。
測定項目の違いは大きいですが、これ、体重計本体で表示されるかの違いです。iPhone上に表示・記録されるのは、RD-900・RD-901どちらも同じで、すべて表示されます。

なので、ちょっとだけ安いRD-900を購入。2000円ぐらいの差なんでRD-901を買っちゃっても良いような気もしましたが。。。

説明書はこれだけ。
15050105.jpg
日本企業にしちゃさっぱりしていますが、いくらiPhoneとの連動があるとはいえ体重計ですもね。

アプリはこれ。ユーザ登録が必要です。
15050102.jpg15050103.jpg

まずは、iPhoneとのペアリング。
体重計本体の○ボタン(タッチパネル)を3秒以上押してiPhone上で登録ボタンを押すだけ。簡単にペアリング完了!
15050106.jpg

体重測定は、iPhone上でボタンを押せば勝手に本体が起動して測定状態に。
15050107.jpg

15050108.jpg

測定が完了すれば、もうiPhone上に反映されています。
体重計の本体にも、各結果が表示されますが見ることは少ないでしょうね。
iPhoneに登録してない人がゲストが使う時しか見ることないのではって思っています。
15050109.jpg

iPhone上で過去の推移や測定結果の削除ができます。購入したばっかでまだ意味がないけど、グラフで推移を表示できます。このアプリは記録するだけみたい。
本体を連動するアプリで
 イケメン育成ダイエット – ふとしの部屋
 ランニング応援ゲーム ねんしょう!2+
 365日 腹筋アプリ
なんてものがあるようですが、どうでしょうね??

この体重計いろんな項目が測定できますが、各項目の各年代ごとの判定表みたいものが欲しいところ。
一応、結果が「標準」って出ているけど、「内臓脂肪レベル:9」って言われてもね。

測定結果が増えてグラフが面白くなってきたら、また、報告します!

そんだけ。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0