SSブログ

中山峠のあげいも [くいしんぼうくらぶ]

札幌の人なら誰でも知っている中山峠のあげいも。

最後に食べたのは小学生のころかな??
帰省時にどうしても食べたくて、GWに室蘭に行く際に定山渓経由で食べてきた!

30年ぶかな??
17052101.jpg
3つ付いた1本で350円。

1968年から売られていて、もう廃れているかと思いきや今も大人気!
今でも年間40万本とか。
17052103.jpg

ジャガイモをアメリカンドックのような甘い生地で揚げただけですが、これがうまいんです。
自由に味付けできるコーナーがありましたが、やっぱりシンプルに食べるのが一番。
強いて言えば、ケチャップがあればOK!

箸やトレイがあって便利になっていますね。
昔は、食べている途中に落とした記憶が、、、
17052102.jpg

また食べたい。

**中山峠のあげいも**
住所:北海道虻田郡喜茂別町川上345(道の駅 望羊中山)

そんだけ。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

あんどう

懐かしいな。
見ると食いたくなるけど、食ってみるとたいしたことなかった、と思うものもあるよなー。
by あんどう (2017-05-21 17:06) 

やなぼー

私は、美幌峠のが好きです(^_-)
by やなぼー (2017-05-23 05:43) 

TEL-NET

あんどうさん>
中山峠のあげいもは、食べて間違いなし!!

やなぼーさん>
美幌峠にもあげいもあるんですね。知りませんでした。
近くに行った時に食べてみます!
by TEL-NET (2017-05-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0