SSブログ

ダム巡り(福島→山形→新潟) その2 [くるま]

2泊3日、福島→山形→新潟とダム巡りの2日目。

昨日泊まった山形市内から日本海側に移動。

2日目
 寒河江ダム(山形県)
 月山ダム(山形県)
 梵字川ダム(山形県)
 新落合ダム(山形県)
 荒沢ダム(山形県)
 最上川さみだれ大堰(山形県)
 高坂ダム(山形県)

この日は天気が良いのはいいが暑い!
寒河江ダム
19100601.jpg

月山ダム
19100602.jpg
週末の夜はライトアップしているみたいです。
見にきたいけど無理です。。。
19100603.jpg

梵字川ダムは近くに寄れず遠くから眺めるだけ。
(ダムカードは、新落合ダムで頂けます。)

新落合ダム
19100604.jpg

近くに八久和ダムもあるんだけど、このダムへの道のりが結構厳しいみたいです。
約16kmぐらいのダートで行くのは諦めました。
 https://www.youtube.com/watch?v=Jex2mWSeq8A
 https://gsx-r1000.hatenablog.jp/entry/20171122/1511346795

荒沢ダム
19100605.jpg

最上川さみだれ大堰
19100606.jpg
フィッシュギャラリーと言う地下から覗けるところがあるんですが、水量が少なく、また濁っていて全然見れず。
19100607.jpg

この日最後に高坂ダムですが、数百mですがダード道。
19100608.jpg
ここからは歩いて行ってねって言う看板があります。
19100609.jpg
これ見逃すと大変な道を進むことに。
自分は看板見逃して先に進んでしまいましたが、直後に上からトラックが来てバックすることに。
それで、この看板に気が付いた!
19100610.jpg

2泊3日のなかびと言うことで、朝は8時出発・帰りもホテルへなので楽ですね。
ホテルは、鶴岡まで戻って1泊。

この日のお昼は高坂ダムへ行く途中に、山形県酒田市観音寺町後で定食屋さん「割烹 花の家」に。
19100611.jpg
おすすめランチは、献立を2品選んで700円。
自分は、塩サバ焼きと白身フライ盛り合わせ。
19100612.jpg
美味しかったな〜

晩飯は、いつもの駅弁と思ったのですが新幹線がない駅ではなかなか駅弁が売っていない。
あっても夕方には買えないんだよね。
しょうがないので、回転寿司。
19100613.jpg

そんだけ。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。