SSブログ

ダム巡り(福島→山形→新潟) その3 [くるま]

2泊3日 福島→山形→新潟とダム巡りの3日目。

泊まった鶴岡から東京に戻りつつ新潟のダムを巡って帰ります。

3日目
 荒川頭首工(新潟県)
 胎内川ダム(新潟県)
 内の倉ダム(新潟県)
 加治川治水ダム(新潟県)
 破間川ダム(新潟県)
 黒又川第一ダム(新潟県)

荒川頭首工
19101401.jpg

胎内川ダム
19101402.jpg

鳩ぽっぽ
19101403.jpg
足に何か付いていますね。なんなでしょうか?

内の倉ダム
19101404.jpg

加治川治水ダム
19101405.jpg

ダム巡りで山中を走っているとよくヘリポート場所がありますが、初めてヘリが止まっているのを見ました。
基本的には緊急用だろうから訓練か何かですかね。
19101406.jpg

破間川ダム
19101407.jpg
かなり貯水量が少ない。台風前だったので調整だったのかな。

黒又川第一ダム
19101408.jpg

2泊3日のダム巡り終了。
この後、東京へ帰宅。
日帰りダム巡りから比べたら楽ちんですね。

話は変わって、
八ッ場ダムが10/1から試験湛水を開始すると発表がありましたね。
2、3ヶ月かけて満水にするところが、この間の台風で一日でほぼ満水になったみたいです。
そして10/15に貯水率が100%。
以下の発表資料に写真が出ていますが、みっちりですね。
 http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000758490.pdf
ここまで水を貯めることが出来るんだ!

そんだけ。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。