SSブログ

タイヤ購入検討 [くるま]

今の車(中古車)を購入した時にタイヤも買ったのでもうすぐ4年。

溝的にはまだ大丈夫そうに見えるけど、この4年での走行距離は約4万km。
ここ半年はコロナの影響で全然走ってしないけど結構走ったね。
通勤でも使わないのに。

今のタイヤは、スタンダードなタイヤでお手ごろなお値段でした。
YOKOHAMA「DNA ECOS」。

このタイヤでも特に不満と言う不満はなかったね。
古くなってグリップが無くなったとかも感じない。
強いて言えば静寂性かな。でも、それはタイヤのせいではない。
車のせいかな。
高速道路では音楽も聞こえないぐらいうるさい。
古い車だし、ボディも薄い。
静寂性は諦めています。

さて、今度はどのタイヤを買おうかと。

サイズは、純正サイズで205/45R16(間違えていたので訂正205/55R16)。

このサイズだとどのようなタイヤ・値段になるのかネットで調べてみた。
取り付け・廃棄を考えたらどれくらいになるのか分からないけどざっくり比較のために。

ブリヂストン
 Playz PX II 21000円
YOKOHAMA
 ADVAN FLEVA V701 15000円
 DNA ECOS(低燃費) 10000円
TOYO TIRE
 PROXES CF2(低燃費) 10000円
ダンロップ
 LE MANS4 LM704(低燃費)  13000円
 DIREZZA DZ102 15000円
MICHELIN
 Pilot Sport 3 16000円
コンチネンタル
 PremiumContact 6 21000円
 ContiEcoContact 5 20000円

ブリヂストンが良いけど、やっぱ高いね。
色々調べてコンチネンタルの「PremiumContact 6」が欲しくなったけど、こちらも高い。

狙いどころは、
 YOKOHAMA「ADVAN FLEVA V701」
 MICHELIN「Pilot Sport 3」
だな。

お買い得なら
 コンチネンタル「PremiumContact 6」
で。

とは言っても買い換えるのは、夏の終わりぐらい!?

そんだけ。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 4

お茶屋

タイヤ交換は、タイヤ代のみならず工賃や廃棄手数料も合わせてみないといけないので、調べがいがありますよね^^;
自分は変なサイズだったので、ネットで買って持込み( http://carcar.jp )で付けてもらいました!
by お茶屋 (2020-06-24 11:52) 

TEL-NET

今までの車は、ディーラーで車検時に購入していました。ディーラーでは、工賃や廃棄料もコミコミの値段表示(車検時だから?)。なので、1本に付き2000円ぐらい高くても総額では同じ。
今は、個人の整備工場にお世話になっているので、無理そう。。。

タイヤのサイズを間違えていた。
205/55R16 でなく 205/45R16 でした。
by TEL-NET (2020-06-24 23:19) 

caterham_7

セブンもそろそろタイヤ交換です。
全然減ってないけど、ゴムが硬くなってしまいました。
セブンはドライグリップのみ重視ですけど
ソアラはウェット&静かさとかで選びました。
トーヨーとかコスパは良いようです。
by caterham_7 (2020-06-28 14:45) 

TEL-NET

確かにスーパー7は、ウェットのことは考えなくて良さそうですね。
今までの経験で上、コスパでTOYOは納得です。自分的には、YOKOHAMAも良いと思っています。
by TEL-NET (2020-06-30 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。