SSブログ

Lightningマグネットケーブル(iina-いのべ ) [デジもの]

クラウドファンディングのMakuakeで募集していたiina-いのべのマグネットケーブル(USB版・Lightning版)。
 https://www.makuake.com
 https://www.makuake.com/project/iina-innov/

これに投資して物が届きました。
16060401.jpg

これ、スマホを充電する際、ケーブルを差すのでなくマグネット(磁石)で接続するのも。
最近、ノートPCやタブレットで良くあるものです。
接続が楽・足で引っ掛けてもすぐに外れて壊れないっと言ったものですね。

申し込んだのは、昨年の年末。
当初の予定では商品発送は2月下旬から3月中旬を予定していましたが、遅れに遅れ6月初めにやっと到着。

今まで会社経営をしたことがない人が初めて商売をするようなクラウドファンディングなので、予定どおりに来ることはないだろうと思っていましたが、やっぱり遅れましたね(^^;

これ、USB版・Lightning版があり、USB版はもう少し早く到着したみたいです。
しかし、ここで問題が!?
遅れていた上に認識しないスマホが出て非難の嵐に。
これ系の製品って機種によって認識しないケーブルが多いんですよね。USB版もLightning版も。
普通の製品なら発売時に確認済み機種を公表できるけど、発売前に申し込み済みなのでそれが出来ない。

しまいには、海外サイトでほぼ同じ製品が売られているのも見つかりさらに非難の嵐(炎上??)。
 ↓見た商品(実際に同じ製品かは分かっていません。)
 http://www.amagic.com/index.php/electronics/magcable/magcable.html

そんなこんな状態でしたが、自分が選択したiPhone用のLightning版が到着。
自分は2セット選んだので3940円(現在アマゾンで売られているのは1セット 2380円 )。

スマホにつけるアダプタ部はこんな感じ。
16060402.jpg
めっちゃ小さい。

iPhone6Sにつけるとこんな感じ。
16060403.jpg

16060404.jpg

ケーブルのこのボタンは、データ通信モード・充電モードの選択。
データ通信モードはPCに繋いであれこれするときのモードね。
16060405.jpg

認識するかドキドキでしたが、自分のiPhoneでは問題なく使えました。
(iOSバージョンは、9.3.2)
「ケーブルまたはアクセサリは認定されていないため…」 のメッセージも出ていません。
16060406.jpg
データ通信も問題無し。
これ、Apple認証が付いていない商品だけど、今は特に問題なく使えています。

でも、AppleってOSのバージョンアップでApple認証じゃない商品を使えなくさせることが良くあるので、今後はどうなるか不明。

このマグネット以外と強いんですよ。
16060407.jpg
持ち上げても落ちません。こんなに強い磁石のせいか分かりませんが、磁石の部分が割れるケースも出ているみたいです。
自分のはまだ大丈夫。

古いiPhone5にも繋げてみましたが、こちらは「ケーブルまたはアクセサリは認定されていないため…」 のメッセージが出ていました。
でも、充電はできています。
16060408.jpg
ケーブル部にLEDライトがあるんですが、これまぶしいです(^^;
常に点灯しているので寝るときはちょっと邪魔。

ここまでいろいろあったiina-いのべのマグネットケーブルですが、Lightning版の製品自体には満足しています。
すでに、数社からマグネットケーブルが出ていますが、他はどうなんでしょうね?

そんだけ。