SSブログ

NOTE e-POWER 試乗 [くるま]

日産のNOTE e-POWERを試乗してきました。
 http://www2.nissan.co.jp/NOTE/
17021101.jpg

みなとみらいの日産本社で説明&試乗で約3時間の試乗会。
17021102.jpg

実は電気自動車どころかハイブリット車も乗ったことがありません。
車は4台ほど乗り換えていますが、すべて10年ぐらい前の車。
今は13年前(^^;

初電気です!

17021107.jpg

このNOTE e-POWERは、エンジン・モータともに搭載していますが、エンジンで駆動することはないです。なので、エンジンを積んでいるけど走りは100%モータ駆動!

じゃ、エンジンは?
エンジンはバッテリーを充電するために発電です。
まだまだ、完全な電気自動車は、充電・走行距離に難があるので、これは良いですね。
17021106.jpg

みなとみらい周辺を1時間ほど試乗しました。
試乗する前までは、エンジン車しか乗ったことないので違和感あるんだろうなって思っていましたが、いい意味で裏切られました!

モーター駆動の力強い走りが良いのよ。
発進時から加速が気持ち良い。
アクセルを踏んだ分だけ、反応よく進むので快適!

あと、アクセルを緩めるだけで強く減速するシステム(アクセルを緩めたときのス〜って進むことがない)。
何が良いの!?って思ったけど、実際に乗ってみると街中運転ではブレーキペダルを踏む回数が激減!
アクセルを離すと停止まで減速するので、うまく操作できれは信号停止でブレーキペダル不要できました(^^;

ブレーキ操作で良く言う、停止直前はブレーキペダルを抜くって言う動作も再現されているので、自然な停止ができているのよ。技術の進化はすごいね。

初めてスマートルームミラーを体験(ディスプレイミラー)。
17021105.jpg
ん〜。まだまだですね。
確かに後部座席が写り込まなく後方視界は良いですが、日光による反射が。。。
使い続ければ慣れるのかもしれませんが、モーター駆動とは違い、違和感ありあり。

反射しらすいのは、ディスプレイと従来のミラーをレバーで簡単に切り替えられるせいなのか??
これなら、割り切って従来のミラーは別途簡単取り付けにして反射しないディスプレイにして欲しいところ。

ただ、今回は経験できなかったが、スマートルームミラーは夜間の効果は抜群でしょうね。

↓シフトノブ
17021103.jpg
今の車はシフトノブって言うのがないんですね(^^;
操作わからず。。。
パーキングはPボタン。前進は手前にスライド。後退は奥にスライド。
んっ!?逆?
でも、使いづらい感触はない。

今回は街中だけの試乗。坂道・高速道路でのモーター駆動の力強い走りを試して見たかった。

そんだけ。