SSブログ

ソニーストア銀座 単焦点レンズ撮影会 [デジもの]

ソニーストア銀座で募集していた単焦点レンズ撮影会に当選したので行ってきましたよ。
カメラにド素人の自分がね(^^;

単焦点レンズなんて持っていないので、単焦点レンズ(E 50mm F1.8 OSS / SEL50F18)をお借りしました。
 http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F18/
12072901.jpg

参加した撮影会は、ソニーストア銀座の近くにある ShotBar『Red & Black』。
 http://r.gnavi.co.jp/g488100/
12072907.jpg

撮影ポイント/基本カメラ設定をレクチャー後に早速撮影開始。
専門的な用語があまり出てこなくてカメラにド素人の自分でも分かりやすかったですよ。あと、今回の撮影場所/レンズに合ったカメラ設定を充分に時間を取ってくれていたのは助かりました。

っで、いくつか撮った写真を。
12072904.jpg
ぼけ感が簡単に出せてすごいですね。びっくり。

同じポイントで、ホワイトバランスを変えてみた。日陰と白熱灯。
12072906.jpg12072905.jpg
意識してホワイトバランスを変えたことがなかったですが、いいですね。イメージが全然変わりますね。

12072902.jpg

ちなみに、ブログの写真はso-netの容量を減らすために縮小。もと画像はαcafeに投稿しています。
 http://acafe.msc.sony.jp/20489457

最後には、各自のベストショットを講師が講評して、あっという間の3時間。いや〜有意義な撮影会でしたよ。ちょっと、いや、かなり単焦点レンズが欲しくなっちゃいましたね。

また、機会があればこのようなイベントに参加したいですね。

そんだけ。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 4

シー

訪問ありがとうございました
by シー (2012-07-30 21:49) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

単焦点レンズ良いですよ。
ズームと違って明るいのが多いし歪曲とか気にしないで良いし。(笑)

私は100mm位のマクロレンズが好きですね。
NEXだとまだ無いのが残念ですね。
by marbee (2012-07-30 22:03) 

TEL-NET

marbeeさん>
どうもです。
2時間程度ですが、実際に使って見て初めて単焦点レンズの良さが分かりましたよ☆
by TEL-NET (2012-07-31 22:13) 

REN

レンズ沼へようこそ!www
by REN (2012-08-02 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0