SSブログ

Mac mini 2012 OSインストール編 [Apple]

SSDに交換したMacminiですが、OSが入っていません。
12112519.jpg

Mac mini 2012 購入!
 http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2012-11-25
Mac mini 2012 SSD交換編
 http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2012-12-01

今は、OSのDVDも付属されていない。って言うか、DVDドライブもない。OSが入っていなくインターネットの設定もできないのでAppStoreにもアクセスできない。

それでも、今はインストール出来るんです。
真っ新の状態でも、「Appleマーク」&「R」を押しながら起動すれば、インターネット経由でインストール出来るんです。自分は、有線LANで繋いだけど無線LANでもいけるらしいですよ。
12112521.jpg

言語選択して、まずは、ディスクユーティリティーでSSDをフォーマット。真っ新のSSDだからね。
12112522.jpg12112523.jpg

とりあえず、SSDがちゃんと認識していて安心です。
12112524.jpg

フォーマットが終わればOSのインストール。
12112525.jpg

ダウンロードには約20分。
12112526.jpg

ダウンロードが完了してインストール開始。インストールには約10分。
12112527.jpg12112528.jpg

今まで使用していたMacBookからソフトや設定データやファイルを転送出来るけど今回はパス。いろいろを不要なソフトもあるから今回はいちから設定してきれいにしようかと。
12112529.jpg

インストール完了!
速いですね。もっと時間がかかると思ったけど30分ぐらいで終わっちゃいました。その後の200GBのデータ移動にガッツリ時間がかかってしまいましたがね。
12112531.jpg

なぜか、iPhotoがインストールされていない。
OS10.8.2でないとiPhotoが使えないらしい。インストールされたOSは、10.8.1。アップデートしようとしてもできない!
ネットで調べてみたら、何か問題が発覚されMacminiはアップデート停止中とのこと。なんだかな〜って感じ(^^;
11/30にアップデートは再開され、今は問題なくiPhotoも使えています。

そんだけ。



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 1

お茶屋

言われてみると・・・
たしかに最近 iPhoto アップデートしたような気がします!
by お茶屋 (2012-12-07 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。