SSブログ

MacBook Air購入! [Apple]

とは言っても、中古です。
2012年モデルです。
19111003.jpg

メインのMac miniをMacOS 10.15にアップデートしたら、昔のソフトがいくつか起動出来なくなってしまいました。
MacOS 10.15では、32bitソフトが動きません。
ちょっと前のversionから警告メッセージは出ていましたが動いていたんですけどね。

その使えないくなったソフトの1つ、家計簿ソフトが使えなくなったのは痛い!
この家計簿ソフトはもう売られていないのでアップデートできない!

外付けHDDに古いMacOSをインストールしようかと思ったけど、この前外付けHDDを更新してさらに買い増すもの面白くないので、安いMacBookを購入しようかと。

家計簿ソフト&ちょっと持ち運び用で使うだけなので、小さい11インチのMacBook Airを。
オークションで探していましたが、なかなか良いのが出てこない。
出てきても落札できず。
オークション相場よりちょっと割高だったけど「じゃんぱら」で購入。
 https://www.janpara.co.jp

2012年モデルで11インチ、SSD64GB、メモリ4GBで約35000円。
綺麗なそうなのを選んだのでちょっと高かったけど、届いて見たらめっちゃキレイでした!
19111004.jpg

MacOSは、10.7.5。
古い家計簿ソフトも問題なく動きます!
MacOSはアップデートするつもりはないですが、Safariで見れないサイトが多いですね。
セキュリティ TLS1.0 / 1.1のサポート停止でTLS1.2 でないとダメらしい。。。
Safariだけアップデートは出来なさそうなので、とりあえず Chromeをインストール。
ブラウザなんて、見れればなんでも良いです(^^;

何も入れていないOSは、古くてもサクサク動きますね。

そんだけ。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 2

お茶屋

自分も今回のアップデートで、easywineや 古いphotoshopが起動不能に・・・
一旦 timemachineで戻したのですが、そうすると今度はちゃんとbackupが取れなくなり。。。結局諦めて 再度アップデートし、photoshopも買いました(汗
っと、古いモデルをゲットされるとは!素晴らしいアイディア・・・Super Nice!でございます☆

by お茶屋 (2019-11-18 14:23) 

TEL-NET

もし最新OSに対応したソフトが出ていたら買っていたでしょうね。
今更ですが、MacBookAirを触ってみて薄くてすごいし、使いやすい(^^;
by TEL-NET (2019-11-20 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。