SSブログ

ダム巡り(秋田・岩手)  [くるま]

ダム巡り。

一泊二日で秋田・岩手・宮城の県境に。
なんかダムカード集めが修行のようになってきました。

いつものように朝に最初のダムに着くように来たので、出発は前日の23時。
途中、仮眠を取ったけど、前日に昼寝をしていたので仮眠少なめで朝7時には到着。

板戸ダム(秋田県)
23101601.jpg
最初から入れません。。。

皆瀬ダム(秋田県)
23101602.jpg

板戸ダムと皆瀬ダムのダムカードは近くの小安峡温泉総合案内所でしたので、そこに移動。
足湯がありました。
23101603.jpg
この日は、すごく冷え込んでいて最低気温は10度を切るひとけた。
小安峡温泉総合案内所が開く時間まで足湯に浸かっていました。
運転疲れもあったので、すごくよかった。

続いて、成瀬ダム(秋田県)
23101604.jpg
現在、建設中。
完成したら結構な大きさになりそうです。

大松川ダム(秋田県)
23101605.jpg

ここから岩手県に。
湯田貯砂ダム(岩手県)
23101606.jpg

閉鎖中。
23101607.jpg
今回、楽しみにしていたダムなのに。
一般開放の時期なんですが、貯水量の関係で閉鎖中。

本当なら滝のようなダム内を歩けるダムです。
来年に、もう一回来ようかな。
https://iwatetabi.jp/spot/detail.spn.php?spot_id=1243

湯田ダム(岩手県)
23101608.jpg
アーチダムは、迫力あるね。

入畑ダム(岩手県)
23101609.jpg
ここも行けず。

豊沢ダム(岩手県)
23101610.jpg

早池峰ダム(岩手県)
23101611.jpg

田瀬ダム(岩手県)
23101612.jpg

見学できなかった湯田貯砂ダムがあったので、翌日廻る予定のダム2つを行っちゃいました。
1日で10箇所は疲れました。
時間に余裕が出来た分、観光でもすれば良いんですが、翌日が雨って分かっていたので、出来る限りまわってみた。

そんだけ。
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。