SSブログ

小型アンプ TP10-MARK4 [デジもの]

「TOPPING TP10 MARK4」って言う、小型アンプを購入。
値段は、Yオークションで5000円(+送料)。
安いね〜。
だから買ったんだけどね。もちろん中国製。

届いた品物がこれ。怪しいね。
中国語で書いてあるだけで怪しすぎる。
001.jpg

これ、とにかく小さい。約13cmx9cmx5cm。
アダプタが大きいわけじゃないよ。
002.jpg


フロントパネルは厚いアルミで見た目も問題なし。
もっと、雑な作りかと思ったら意外としっかりした作り。
実際、中身はどんなもんか分からないけどね。
自分は興味ないので中身は空けないけど、その辺興味ある人はネットで検索ね。
いろいろサイトがあるので。
003.jpg

005.jpg

リアパネルは、入力のRCA端子に出力のスピーカ端子がそれぞれ1系統。
端子のサイズからもこの小ささが分かるね。
ちなみに、無駄に豪華な金メッキ仕様(^^;
004.jpg

フロントパネルのつまみはボリュームね。電源ボタンはリアパネル。
電源入れるとボリュームつまみの間から青色の光が。(LEDかな?)
見た目がいいですね。
006.jpg

出力は、15W + 15W(4Ω)。
手元にある、コンポのスピーカーでCDを聴いてみましたが
何も問題ないですね。
まあ、自分は音質にこだわりがないから違いが分からないだけかもね。

2時間ほど使って見ましたが本体は冷たいまま!?
今のアンプって熱出さないの?
自分の持っているアンプは10年以上前に買ったヤマハのアンプ(AX-890)。
放熱用の仕切り窓がいっぱい。

っで、なんでこんなの買ったかと言うと、以前使っていた「Apple Pro Speaker」を
再利用したかったのです。
007.jpg

この「Apple Pro Speaker」って言うのがくせ者で、当時のPower Mac G4 (QuickSilver)
とiMac G4でしか使えないのです。端子がApple独自。
MacBookに買い替えて使っていなかったけど、デザインがいいので使えないかなって、、、

つづく

続きはこれ↓
 Apple Pro Speakerの再利用
  http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2009-11-28

そんだけ。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 3

お茶屋

おぉ!かっこいいですね、これ☆
でも、たしかに段ボールの感じは
妖しさmaxですね^^;
by お茶屋 (2009-11-26 09:53) 

かつぽん

なるほど、ProSpeaker用なんですか!!
良く探し出しましたねぇ・・・
by かつぽん (2009-11-26 17:03) 

TEL-NET

最初は激安PCスピーカに付いているアンプを使いまわそうかと思ったけど、うまくできるか心配でいろいろ調べてこんなの発見しました。

こう言う小型アンプをデスクトップアンプって言うらしいですよ。
by TEL-NET (2009-11-28 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0