SSブログ

ソニー 画像アプリケーションPMBイベント その4(みんぽす) [デジもの]

これ、みんぽすさん経由で行われた「VAIO 画像アプリケーションPMB
(Picture Motion Browser)」イベントに参加したお話です。

ソニー 画像アプリケーションPMBイベント その1
 http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07
ソニー 画像アプリケーションPMBイベント その2
 http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2010-02-13
ソニー 画像アプリケーションPMBイベント その3
 http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2010-02-27

今回は、PMB VAIO editionでしか使えないショートムービの
作成について。
前回、3ステップに簡単に作れちゃうって言いましたが、
実際の操作はこんな感じ。

ステップ1:写真を選ぶ
複数の写真を最初に選んでから、「ショートムービー」を選択します。
もちろん、あとからでも選択/削除できますよ、
001.jpg

ステップ2:テーマを選ぶ
↓の中からテーマを選択します。
002.jpg

スッテプ3:曲を選ぶ
各テーマに最初から1曲づつ入っていますが、
もし、VAIOに曲を入れておけば、そのテーマにあった曲を
自動でチョイスしてくれます。
どうやって選んでいるのかと言うと、VAIOの曲解析でテンポなどを
見ているらしいです。
003.jpg
いや、この曲じゃ気に入らないと言う人は自分で選択してね。
004.jpg

基本的な設定はこれで完了!!
あとは自動で作ってくれますよ。
005.jpg

いくら自動で作ってくれると言っても、コンピューターがつくるものです。
たまには「なんじゃこりゃ!?」って言うのもあります。
そのときは、手で修正しましょう。
006.jpg
自動で作ってくれた順に写真が並んでいるので、入れ替えます。
最初に選択していない写真が使いたいと思えば、追加もできますよ。

最後に、ショートムービにタイトルやコメントを入れて終了。
007.jpg

簡単でしょ。
初心者でも簡単に作れます。

前回のイベントで上映したものは、ここに掲載できないので、
別な物を作って見ました。
良い素材がなくてこんなのになってしまいました(^^;
これで、PMBの良さが分かるか微妙ですが、、、、

これ↑、Jリーグのサッカー中継を見ながらで約45分で
作ったものです。
これだけに集中して作れば、もっと早くできるでしょう。

専用のソフトみたいに操作が難しくないし、
説明書も見ずに作れちゃうのがすごい。
その分、専用ソフトみたいに細かな調整はできません。
自分は、MacのiMovieを使ったことあるけど、
写真の表示時間を変えたりとか、
画面が切り替わる際の動作とか、
、、、
できない。

ちょっと、慣れた人用のために、PMBで使われている機能を
自由に設定できる機能があるといいなって思いましたね。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)




そんだけ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。