SSブログ

ソニー 3D BRAVIAイベント 後編(みんぽす) [デジもの]

これ、みんぽすさん経由で行われた「3D〈ブラビア〉」イベントに
参加したお話です。

ソニー 3D BRAVIAイベント 前編(みんぽす)
 http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2010-04-27

別の部屋に移動して、実際に3Dの体験です。
001.jpg
52インチ(KDL-52LX900)のテレビです。
視聴距離は約3mってところですかね。
眼鏡が必要なのでこれ↓かけて視聴。
002.jpg

見え映像は、水中や動物、スポーツ、ゲームと言った感じでしたが、
見た瞬間に「お〜!!」って。さらに、

すげ〜!!

飛び出してる!!

奥行きがすげ〜!!

なんて、言っちゃいましたよ。
お恥ずかしい(^^;

これは、体験してみないと伝えられない。
何が良かったって、飛び出し感より奥行き感が分かるのがすごいです。
サッカー映像だとすごい実感できますよ。
全体が見える映像でなくピッチ上からの映像だと奥行き感がはんぱない。
全体が見える映像なんていらないから、全部ピッチサイドからの映像にして
ほしいぐらい。今度のワールドカップでいくつか3D中継するみたいなので、
これで見れる人うらやましいな〜

003.jpg
あと、カーレースゲーム。
奥行き感バッチリで楽しそうでしたよ。
ゲームじゃなくても、F1の車載映像も3Dで見てみたいですね。
でも、3Dカメラが載らないか。。。

飛び出し感もいいですが、飛び出したものが画面から途切れるとき
(画面のはじで映像がみえなくなるところ)、飛び出したものも
ぷっつり消えるのでなんか違和感ありました。
2Dだとテレビの枠があるから気にならないのでしょうが、3Dだと
なにもないところでいきなり消えるからでしょう。

あと、速い映像。フギィアで回転するところなんて速いですが、
ちょっと見づらかったですね。
自分的には、見づらいより目が疲れそうな感じでした。

3D眼鏡をちょっとしかかけていないので何とも言えないが、
思っていたより違和感はなかったですよ。
2時間とか長くかけていると、どうなのかな?っては思いますね。
ちなみに自分は眼鏡かけているけど、その上に3D眼鏡かけて
ダブルメガネでしたけど、そんな違和感はなかったですよ。

ちなみに、この3D眼鏡のかけ心地の改善についても説明がありました。
005.jpg

最初は1サイズで行こうとした見たいですが、それではすべての人の
かけ心地感を満足させることが出来ず、最終的には2サイズの3D眼鏡を
作ることに決定したそうです。
006.jpg
↓さっきとは違うサイズの3D眼鏡
004.jpg

ただ、作るのではなくて全世界に展開するソニーの関連会社に
頭のデータを計測してもらい統計と取ってベストなサイズを
決めたとのこと。
007.jpg

そんな苦労があったからなのか、ちょっとかけた感じでは、
特に違和感もありませんでしたね。

今回、3D映画も見たことがない自分がイベントに参加してきましたが、
これは実際に体験しないと分からないですね。
電気屋でも体験コーナーが増えてきているので、みなさん一度は体験
した方がよいですよ。

あと、気になるのはコンテンツ。
これがないと始まらない。
通常の2D映像を3Dに変換する機能もありましたが、
やっぱり厳しいと思いました。
そりゃそうだよね。
これできたら3D専用の撮影なんていらないもんね。
サッカーW杯やK-1(格闘技)、PS3ゲームなど、いろいろと3D映像化が
決まっているみたいですが、これがどれだけ普及するのかによるでしょうね。

ソニーでは、後付け3D可能なテレビもラインナップに加えるとのことです。
後付け3D対応タイプだと、あとで「やっぱ3D見たい!!」ってなったときに
別売で機器を買って3Dを楽しめるようですよ。

今回、3Dテレビを体験して、これ欲しいと思ったけど一人暮らしには、
デカくて買えません。(お金がないとも言う)
って言うか、いまだに地アナ(21インチブラウン管テレビ)だ(^^;


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



そんだけ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 4

momotty

3Dですかー
でも楽しそうですね。
3Dテレビが出たら買いたい・・・
けど高そうー
by momotty (2010-04-29 15:19) 

お茶屋

3D ・・・ヒジョーーに面白そうですね!
あ、自分も早くデジタル対応にしなければ・・・(汗
by お茶屋 (2010-04-29 15:27) 

TEL-NET

momottyさん>
楽しかったです。
自分的にはゲームのためだけに買うのもありかなって思いましたよ。
あとは、お金(^^;

お茶屋さん>
そうなんですよね。
早く液晶買って、でかいブラウン管テレビを捨てたい。
by TEL-NET (2010-04-30 05:56) 

fullcon

リビングで家族全員があのメガネを掛けてたら、、、
近未来風ですね。
by fullcon (2010-05-03 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0