GW帰省 [くるま]
GW帰省の帰りです。
行きはず〜っと走りましたが、帰りは小樽→新潟でフェリーで、そのあとは関越で東京に。
苫小牧〜大洗のフェリーもありますが、いつも日本海側を使います。
日本海側の新日本海フェリーの方が安いのです。
ただ、高速代・ガソリン代を考えたらさほど変わらないかも。
新日本海フェリーは、車の料金が、3m、4m、5m、6mと分かれています。
太平洋側は、5m、6mだけ。なので、小さい車は新日本海フェリーの方が安く済むかもしれません。
今回は、一人個室が取れました。
自分の空間があるので、ゆっくりできます。
テレビは、地上波・衛星が見れますが、場所によっては地上波は映らないです。
晩飯は、やっぱり駅弁を購入して乗船。
小樽なのに、長万部のかにめし。
1店舗だけ札幌に店舗があります。
「カネカツかなや食堂 新琴似店」
小樽に行く途中なので、ここで購入です。
(丸井今井さんの食品売り場でも売っているみたいです。)
冷えても美味しいので、こう言う時は駅弁としています。
いつものごとく、くるまはトラックと一緒。
車高が低い車は、段差が小さいトラックエリアです。
なので、ここの乗用車はスポーツカーが多くです。
**カネカツかなや食堂 新琴似店**
住所:札幌市北区新琴似8条4丁目1番5
http://www.e-kanaya.com/company.html
そんだけ。
行きはず〜っと走りましたが、帰りは小樽→新潟でフェリーで、そのあとは関越で東京に。
苫小牧〜大洗のフェリーもありますが、いつも日本海側を使います。
日本海側の新日本海フェリーの方が安いのです。
ただ、高速代・ガソリン代を考えたらさほど変わらないかも。
新日本海フェリーは、車の料金が、3m、4m、5m、6mと分かれています。
太平洋側は、5m、6mだけ。なので、小さい車は新日本海フェリーの方が安く済むかもしれません。
今回は、一人個室が取れました。
自分の空間があるので、ゆっくりできます。
テレビは、地上波・衛星が見れますが、場所によっては地上波は映らないです。
晩飯は、やっぱり駅弁を購入して乗船。
小樽なのに、長万部のかにめし。
1店舗だけ札幌に店舗があります。
「カネカツかなや食堂 新琴似店」
小樽に行く途中なので、ここで購入です。
(丸井今井さんの食品売り場でも売っているみたいです。)
冷えても美味しいので、こう言う時は駅弁としています。
いつものごとく、くるまはトラックと一緒。
車高が低い車は、段差が小さいトラックエリアです。
なので、ここの乗用車はスポーツカーが多くです。
**カネカツかなや食堂 新琴似店**
住所:札幌市北区新琴似8条4丁目1番5
http://www.e-kanaya.com/company.html
そんだけ。
ダム巡り(秋田→青森) [くるま]
コロナで行けなかったダムめぐり。
配布していないところが多いし、配布しているか分からないところもあるので行ってなかったですよね。
札幌帰省の途中でいくつか。
青森に向かう途中の秋田で高速を降りて、まずは砂子沢ダム(秋田県)。
青森に入って、遠部ダム・久吉ダム。
遠部ダム・久吉ダムは「道の駅いかりがせき」で配布でしたので、ここでお昼を食べることに。
道の駅の御食事処 彩里(いろり)で豚サガリの味噌焼き丼(900円)。
ここの平川市がサガリを押しているみたいですね。
見た目の通りちょっと少なめですが、味は良いよ。
この3箇所を行ければ良いと思っていましたが、出発が早かったのでまだ回れます。
浅瀬石川ダム・下湯ダムと回って5箇所行けました。
前回のダム巡りを見たら、2019年10月。約2.5年ぶりでした。
今年は、何回巡ることができるかな?
そんだけ。
配布していないところが多いし、配布しているか分からないところもあるので行ってなかったですよね。
札幌帰省の途中でいくつか。
青森に向かう途中の秋田で高速を降りて、まずは砂子沢ダム(秋田県)。
青森に入って、遠部ダム・久吉ダム。
遠部ダム・久吉ダムは「道の駅いかりがせき」で配布でしたので、ここでお昼を食べることに。
道の駅の御食事処 彩里(いろり)で豚サガリの味噌焼き丼(900円)。
ここの平川市がサガリを押しているみたいですね。
見た目の通りちょっと少なめですが、味は良いよ。
この3箇所を行ければ良いと思っていましたが、出発が早かったのでまだ回れます。
浅瀬石川ダム・下湯ダムと回って5箇所行けました。
前回のダム巡りを見たら、2019年10月。約2.5年ぶりでした。
今年は、何回巡ることができるかな?
そんだけ。
GW帰省 [くるま]
仕事も忙しくないのでGWはお休み。
関東から札幌に車で帰省です。
行きは、ず〜っと走って青森〜函館でフェリー。
帰りは、小樽〜新潟でフェリー。
青森まで約700kmの道のり。
途中、秋田・青森の県境でダムめぐりして行ったので、約16時間かかってしまいました(^^;
青森18時発の「3号はやぶさ」で函館に(約4h)。
この日は平日だったから、乗用車は2台のみ。あとは、トラック。
徒歩の乗客はあまりいなくガラガラ。
以前、GWの休日に乗ったときは、座るところがないぐらい混んでいたんだよね。
夕方便なので、すぐに真っ暗に。
空いていたので、運転疲れでごろ寝できました。
函館で1泊。
ホテル到着は、22時半を超えていました。
青森で購入した、駅弁「十和田バラ焼き重」(1000円ぐらい)を食べてすぐに就寝。
駅弁だけあって、冷めても美味しいバラ焼き。
豚肉・玉ねぎ、味がよくしみっていて美味しい。
さすがに疲れた。。。
そんだけ。
関東から札幌に車で帰省です。
行きは、ず〜っと走って青森〜函館でフェリー。
帰りは、小樽〜新潟でフェリー。
青森まで約700kmの道のり。
途中、秋田・青森の県境でダムめぐりして行ったので、約16時間かかってしまいました(^^;
青森18時発の「3号はやぶさ」で函館に(約4h)。
この日は平日だったから、乗用車は2台のみ。あとは、トラック。
徒歩の乗客はあまりいなくガラガラ。
以前、GWの休日に乗ったときは、座るところがないぐらい混んでいたんだよね。
夕方便なので、すぐに真っ暗に。
空いていたので、運転疲れでごろ寝できました。
函館で1泊。
ホテル到着は、22時半を超えていました。
青森で購入した、駅弁「十和田バラ焼き重」(1000円ぐらい)を食べてすぐに就寝。
駅弁だけあって、冷めても美味しいバラ焼き。
豚肉・玉ねぎ、味がよくしみっていて美味しい。
さすがに疲れた。。。
そんだけ。
タイヤ交換(ADVAN FLEVA) [くるま]
昨年から買おう買おうと思っていて車のタイヤ交換です。
購入したのは、ADVAN FLEVA(205/45R16)。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_fleva_v701/
本当は、コンチネンタル PremiumContact6を購入する予定でしたが国内に在庫なし。
メジャーなタイヤサイズではないので、なんとなくPremiumContact6は在庫がないんじゃないかなと思っていましたが、見事に当たり。
第2候補のADVAN FLEVAになりました。
前回の購入から約5年半。履いていたのはYOKOHAMA DNA ECOS ES300。
約6万キロの走行しました。
後ろのタイヤです(リア駆動車)。
5年半でもまだまだ溝はありますね。車が軽いからですかね(約850kg)。
安いタイヤでしたが、特に不満はありませんでした。
交換して、すぐに静かになったのがわかりました。
約5年半走ったタイヤからの感覚ですからね。
スポーツ系のタイヤに変わっても静かになってもらわないと困ります。
低・中速ではあきらかに静かだし、乗り心地が良いです。
高速では、、、、
自分の車自体が防音性が悪いので、いろいろうるさくよく分かりません(^^;
多分、静かなんでしょう。
前回は、約5年半乗ったので、今回もそれぐらい乗れれば良いな。
そんだけ。
購入したのは、ADVAN FLEVA(205/45R16)。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_fleva_v701/
本当は、コンチネンタル PremiumContact6を購入する予定でしたが国内に在庫なし。
メジャーなタイヤサイズではないので、なんとなくPremiumContact6は在庫がないんじゃないかなと思っていましたが、見事に当たり。
第2候補のADVAN FLEVAになりました。
前回の購入から約5年半。履いていたのはYOKOHAMA DNA ECOS ES300。
約6万キロの走行しました。
後ろのタイヤです(リア駆動車)。
5年半でもまだまだ溝はありますね。車が軽いからですかね(約850kg)。
安いタイヤでしたが、特に不満はありませんでした。
交換して、すぐに静かになったのがわかりました。
約5年半走ったタイヤからの感覚ですからね。
スポーツ系のタイヤに変わっても静かになってもらわないと困ります。
低・中速ではあきらかに静かだし、乗り心地が良いです。
高速では、、、、
自分の車自体が防音性が悪いので、いろいろうるさくよく分かりません(^^;
多分、静かなんでしょう。
前回は、約5年半乗ったので、今回もそれぐらい乗れれば良いな。
そんだけ。
ぶらぶら [くるま]
ぶらぶら [くるま]
最近、仕事が忙しくなりぶらぶら(日帰りの一人ドライブ)出来ていません。
約3週間ぐらい前に行ったぶらぶらです。
地図を見て行ってみたかったところ「浅間・白根・志賀さわやか街道」。
長野県の飯山市から軽井沢の方に向けてドライブしてきました。
この日は、くもりor雨でいまいち。
頂上付近の横手山ドライブイン。
日曜日でしたが天気も悪くコロナだし、全然人はいませんでした。
標高約2000m。さすがに寒いです。半袖は無理。
横手山スカイレーターなんてありましたが、このご時世やっていません。
景色は良いんですけど、天気がね。
もう少し行くと、国道最高地点2172メートルです。
今度は霧の中です(^^;
ここって白根山と言って数年前に噴火したところだったんですね。
まだまだ火山活動中で、硫黄臭がすごい。
噴石から身を守る退避壕が至る所に出来ていましたよ。
ドライブにもってこいな道で、天気の良い日にもう一度来たいところでした。
ただ、この日のドライブコースが悪かった。。。
一度、新潟に入ってから長野県の飯山市から草津、軽井沢と来たので、遠かった。。。
この日のコース。
関越道で渋沢まで行って、そこからは下道。
約600kmのドライブ。
さすがに疲れました。
この距離なら温泉でも入って休憩ですね。
そんだけ。
約3週間ぐらい前に行ったぶらぶらです。
地図を見て行ってみたかったところ「浅間・白根・志賀さわやか街道」。
長野県の飯山市から軽井沢の方に向けてドライブしてきました。
この日は、くもりor雨でいまいち。
頂上付近の横手山ドライブイン。
日曜日でしたが天気も悪くコロナだし、全然人はいませんでした。
標高約2000m。さすがに寒いです。半袖は無理。
横手山スカイレーターなんてありましたが、このご時世やっていません。
景色は良いんですけど、天気がね。
もう少し行くと、国道最高地点2172メートルです。
今度は霧の中です(^^;
ここって白根山と言って数年前に噴火したところだったんですね。
まだまだ火山活動中で、硫黄臭がすごい。
噴石から身を守る退避壕が至る所に出来ていましたよ。
ドライブにもってこいな道で、天気の良い日にもう一度来たいところでした。
ただ、この日のドライブコースが悪かった。。。
一度、新潟に入ってから長野県の飯山市から草津、軽井沢と来たので、遠かった。。。
この日のコース。
関越道で渋沢まで行って、そこからは下道。
約600kmのドライブ。
さすがに疲れました。
この距離なら温泉でも入って休憩ですね。
そんだけ。
ぶらぶら [くるま]
何もすることない週末の日曜日。
(暇人ですね〜)
日帰りの一人ドライブ。
伊香保のカレーうどん屋さん「遊喜庵」に行ったけど、開店1時間前に着いてしまいスルー。
https://telnet.blog.ss-blog.jp/2020-11-15
伊香保を超えて榛名山を超え、八ッ場ダムに。
いつも混んでいるけど、時間が早かったせいか空いていた。
完成前には何度か来ていたが、完成してからは初めて。
エレベータで下に行けるんですね。
八ッ場ダムから、軽井沢に抜け、さらに佐久市方面に。
いつもは、そのまま甲府に抜けますが、時間に余裕があったので、メルヘン街道とか言う道で諏訪湖方面に移動です。
メルヘン街道の途中にあった、レストハウスふるさと。
眺めが最高です。
その後は20号で甲府へ。
さらに、本栖湖→御殿場と経由して帰宅です。
醜い渋滞にもはまらず約500kmの気持ちいいドライブでした。
そんだけ。
(暇人ですね〜)
日帰りの一人ドライブ。
伊香保のカレーうどん屋さん「遊喜庵」に行ったけど、開店1時間前に着いてしまいスルー。
https://telnet.blog.ss-blog.jp/2020-11-15
伊香保を超えて榛名山を超え、八ッ場ダムに。
いつも混んでいるけど、時間が早かったせいか空いていた。
完成前には何度か来ていたが、完成してからは初めて。
エレベータで下に行けるんですね。
八ッ場ダムから、軽井沢に抜け、さらに佐久市方面に。
いつもは、そのまま甲府に抜けますが、時間に余裕があったので、メルヘン街道とか言う道で諏訪湖方面に移動です。
メルヘン街道の途中にあった、レストハウスふるさと。
眺めが最高です。
その後は20号で甲府へ。
さらに、本栖湖→御殿場と経由して帰宅です。
醜い渋滞にもはまらず約500kmの気持ちいいドライブでした。
そんだけ。