SSブログ

車でAppleWatch [Apple]

AppleWatchを購入した1つの目的は、車内での利用。

カーオーディオとは、BluetoothでiPhoneと接続。
それで音楽再生をしています。
安いカーオーディオなんで、操作はiPhone。

もちろん運転中はiPhoneを操作しませんが、曲再生・変更にはiPhoneを取り出さないといけない。
それが意外と手間。

以前は、iPhone置き場を作っていたが、小さい車を乗り換えてありません。

そこでAppleWatchです。
AppleWatchで操作出来ればiPhoneを取り出さなくてもOK!

さっそく、操作。

何と言うことでしょう。
AppleWatchからiPhoneのミュージックライブラリにアクセスすることができません!?
AppleWatch内にコピーしたミュージックライブラリしか操作できないのです。
17100902.jpg

困った。
そんなわけがないと思い色々操作したがアクセス出来ずネット検索。
たどり着いたのが↓
 https://applewatchjournal.net/apps/5378

なんと、最新のwatchOS 4からiPhoneのミュージックライブラリにアクセス出来なくなったとのこと!
AppleWatch単独で使用することしか想定していないのかな??

Apple以外の再生アプリを使用するとアクセスできると言うことで自分もインストール。

ハイレゾ再生アプリの体験版ですね。
「NePLAYER Lite」
17100905.jpg
 http://www.radius.co.jp/app/neplayer-lite/

17100901.jpg

バッチリiPhoneのミュージックライブラリにアクセスできました。
17100903.jpg

これで車内でやりたいことが出来ました!
17100904.jpg

次回のOSアップデートでAppleの再生ソフトでアクセス出来るようにならないかな?

そんだけ。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Apple Watch Series 3 [Apple]

Apple Watchを購入。

17093001.jpg
Series 3で追加されたCellularモデルでなくGDSモデル(42mm)です。
どれだけ使い込むか分かりませんが、使ってみようかと。。。

17093002.jpg
iPhoneとの同期も簡単に終了。

純正のベルトはなんか味気ないので、ベルトは別途購入。
SLG Design社の革ベルト(約8000円)。
17093003.jpg

17093004.jpg

17093005.jpg
ベルトの革は思っていたより厚め。そのせいもあって今は腕にまきずらいです。
これから馴染んでいくでしょう。
17093006.jpg

気になる点は、本体と接続する金具。
ピカピカでちょっと安っぽく見えるのは自分だけ??

そんだけ。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhoneX [Apple]

噂通りの発表。

Appleスペシャルイベントで、
 iPhone8
 iPhoneX
 Apple Watch Series 3
 AppleTV
を発表。

17091302.jpg
背面が耐久ガラスに変わった以外は見た的には同じ。
でも実物を見ると背面の変化で印象は違うでしょうね。
発売初日に背面のガラスが割れた!ってニュースになるんでしょうね(^^;

17091301.jpg
買うならこっち?
64GBで11万2800円!高い!
でも、今使っているiPhone6Sも10万で買ったや(^^;
顔認証面倒くさそう。指紋認証って不評だったのかな??

iPhone8もXも最低容量が64GBになったのは嬉しい。32GBだとちょっと足りない。
自分的には64GBで十分。

17091303.jpg
iPhoneの買い替えを1年我慢してApple Watch買ってみようかな〜♪♪
Simカードが入るようになってiPhoneを持ち歩かなくてって言うけど、iPhoneは持ち歩けよ(^^;
って言いながら、使ってみたらiPhone不要になったりしてね。

17091304.jpg
AppleTV。
日本は皆スルーかな。

そんだけ。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Appleスペシャルイベント2017 [Apple]

毎年恒例のAppleスペシャルイベントが日本時間の9月13日(水)午前2時からありますね。

17091001.jpg

噂通り、iPhoneの発表ですかね。
自分のiPhoneは購入して約2年。買い替え?
ちょっと気になっています。

格安Simなので前回同様に定価で購入しなければいけないので、約10万!
その分、電話はあまり使わないので、通信料は激安ですけど。
格安Simに変えて月々2000円前後で落ち着いています!

iPhoneは、もう1年辛抱かな〜

発表されるであろうiPhone 8(?)は、
 ワイヤレス充電
 ホームボタン廃止
 有機ELディスプレイ
で、複数モデルが出るみたいですね。

どっちかと言うとApple Watchが欲しい。
でも、使用用途は車内。
小さい車に乗換えてiPhoneを置く場所がないのよ。
そのためApple Watchをダッシュボード近くに置いて音楽やメール・電話を操作したい。
もちろん、止まっている時ね。

それだけのために4万は、ちょっと出ない。

そんだけ。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Apple Musicスタート [Apple]

日本でスタートするのか?って思っていましたが、日本でもApple Musicがスタートしましたね。

15070402.jpg

3ヶ月の無料期間があるので、早速、iOSをアップデートして使ってみました。
15070401.jpg

AWAと違って、PC(iTunes)でも使えるので、PC(iTunes)で色々触っています。
やっぱ、PC(iTunes)の方が検索とか色々と使いやすいですね。

洋楽の品揃えは良いけど、やっぱり邦楽が、、、
これから期待するところです。

15070403.jpg

Appleにしては珍しく使い勝手が良くないように思えるのは私だけ??
どうも使い方がよく分からない。
単純によく聞くアーティストをブックマークしておきたいけど??
フォローってボタンがあるけど、フォローしたアーティストのリストはどこに??
iPhoneではリストを出せるけど(Connect→「フォロー中アーティスト」)、iTunesだと??

15070404.jpg

そのうち慣れるかな(^^;

そんだけ。



MacOS X Yosemiteにアップデート [Apple]

MacOS X Yosemite 10.10.3にアップデートしたら見慣れないアイコンが!?
いや見たことあるアイコンだ!iPhoneで!

15041201.jpg

iPhotoがなくなってしまったんですね。
新しいのを開発中とは聞いていたが、ついに登場ですか。
それにしても、「写真」って。何か名前つけることは考えなかったのかな(^^;

15041203.jpg
起動したら写真の移行が。
2万5千枚の写真移行で約25分。思っていたより時間がかかりましたね。

iPhotoでは、編集も滅多に使用しないし特に特別なことはしていなかったので、ソフトが変わっても問題ないと思っていたけど、そうはいかなかったよ。
15041204.jpg
基本的に日付ごとではなくイベントごとに管理しています。なので、写真を取り込み後、日付ごとに分けられたアルバムを統合・分割して整理してしましたが、これが使いずらくなった??
以前は、フォルダ感覚で移動出来たし、写真を選択して簡単にアルバム分割できたけど、今回はできないのかな??
とりあえず、他のアルバムにコピーすることはできたけど、移動をしたいな。コピー・削除の2度手間をやめたいけどわからない。。。

いろいろ試していて数十枚の写真が消えちゃいました(^^;
もしかしたら、どっかにあるかもしれないけど、わからん。

徐々に使い方を覚えていこうかと、、、

どうでもいいけど、iPhotoのときと同じように背景を黒に変更したい。

そんだけ。

Apple Watch [Apple]

Apple Watchは4/24発売。

15031201.jpg

イベントでは特に目新しい発表はなかったよね!?
値段も噂通り4.2万~。

見れば見るほど、ほんとこれ売れるのかな(^^;

iPhoneの外付け機器でこの値段か~
とは言っても、iPhoneって8万円9万円するからそう考えると、それほど高くない??
iPhoneって分割払いや見せかけの通信費割引きとかで安く買っている感覚におちいっているから高く感じるんだろうな~

やっぱすぐは買わないでしょうね。
これで何ができるかを良く調べてから買おっと。

もう1つは、新MacBook。
15031202.jpg
薄いね。MacBook Airとの区別は??
近いうちにMacBook Airはなくなるのかね。

そして、USB-TypeCポートのみと。ガッツリ省きましたね!
他のMacについている同等の性能を持つThunderboltポートはどうするんだろう!!
USBのTypeCはAppleの意見が多く反映された規格らしいのでAppleはUSB-TypeCを押していくのかな??

ちょっと気になる。

そんだけ。


Appleスペシャルイベント [Apple]

AppleのスペシャルイベントSpring forward.が3/10の午前2時(日本時間)にあるとのこと。

150302.jpg

昔は、起きてライブ配信をみていましたが、今はそんな元気ありません(^^;
朝Webでチェックしています。

今回は、AppleWatchの発表だけですかね??
 https://www.apple.com/jp/watch/

これ、使ってみたいけどね~、ちょっと高いよね。
本当かわからないけど価格が漏れていて日本円換算で4.1万~8.9万円。
高級モデルは。84万~240万円!!

ためしに買ってみる値段じゃない。。。。

話は変わって、
ソニーから分離したVAIOが初めてのスマートフォンを発表するとのこと(3/12)。
15030201.JPG

日本通信だけなのかな?
 http://www.j-com.co.jp/vaio_jci.html

Xperiaと競合?

中華スマホと競合の方が近いのかな?

あまり期待はしていないけど、ちょっと気になる。

そんだけ。

Mac miniメモリ増設 [Apple]

2年前に購入したMac mini。

Mac mini 2012 購入!
 http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2012-11-25
Mac mini 2012 SSD交換編
 http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2012-12-01
Mac mini 2012 OSインストール編
 http://telnet.blog.so-net.ne.jp/2012-12-06

ずっとデフォルトの4GBで頑張ってきたが、ネットサーフィンするだけで4GB使い切って遅くなっていることに気がつき、メモリを増設!
どうせならMax!!っということで8GB×2の16GBを購入(17200円)。
14112401.jpg

購入時のSSD交換以来の裏ふた回転。
14112402.jpg
2GB×2の4GBが刺さっているので、2枚とも交換。

14112403.jpg

1,2分で交換完了して起動!
んっ!?1枚しか認識していない!?

再度、裏ふた回転。

1枚、ちゃんと刺さっていませんでした(^^;

焦った!!

14112404.jpg
2枚認識して16GB。

交換しての使用感ですが、、、

ネットサーフィンがすご〜い快適に。
もっと早く交換するべきでした(^^;


普段よく使用する、Safari,Mail,iTunes起動時の状態で約7GBを消費。
意外と使ってますね。

そんだけ。

OS X Yosemite [Apple]

まさかのHPフライング更新のなかAppleスペシャルイベントでiPad、Mac mini、iMacの発表。
噂とおりの内容でしたね。

14101902.jpg

iPad欲しいけど、やっぱ高いからな〜
iPadよりMacのメモリが欲しくなっちゃった。今は、デフォルトの2G×2の4GB。だいぶ安くなってきたので8G×2の16GB買っちゃおうかな。

イベントでは、OS X Yosemiteが発表され既にアップデートが始まったけど、まだインストールしていない。平日は時間がなさそうなので、今日のうちにアップデートしちゃおう!!

14101901.jpg
って言うか何が変わるのか理解していない(^^;

そんだけ。